2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【木造アパート購入検討】埼玉県の木造アパートを見学してきました

f:id:milefit:20190715183242j:plain

今週の土曜日に埼玉の木造アパートを見学してきました。

 

私は埼玉県出身で、学生時代はこの地域のバスケチームに入っていたこともあるので土地勘がありよく知っている地域です。

 

埼玉に住んでいたころは車でしか行ったことがない市で、今回初めて電車を使いましたが思った以上に駅前は閑散としていました。。。

 

埼玉県民の通勤・通学事情

私が見に行く物件の駅の出口にはコンビニも見当たらず、古くからあると思われる飲食店や不動産会社、あと駐輪場と駐車場がたくさんありました。

 

駅前の駐輪場や駐車場は激安なので、私も昔はそうでしたが、埼玉県民は駅まで自転車を使う人や場所によっては車で行く人がかなり多いです。

 

私が住んでたのは、駅から徒歩20分、自転車で10分程度の場所。

 

駅に行くまでに長い坂が2つあり、夏場は駅に着く前に汗だくだし、雨の日はずぶぬれ。。。

 

今考えるとなかなかハードな通勤でしたが、当時はそれが当たり前でしたし、周りの友達もみんな同じように自転車に乗っていましたので何とも思いませんでした。

 

私が物件を見に行った駅は、私が住んでたところよりももう少し北側ですが雰囲気はかなり似た感じ。

 

ということは、このエリアで物件を買うなら一人暮らし用であれば駐輪場は必須だし、ファミリー用の物件であれば駐車場だけではなく駐輪場もあった方が良いです。

 

物件概要

今回見に行った物件は、50㎡越えのファミリータイプの物件で、土地が500㎡以上あり全世帯分の駐車場、駐輪場もありました。

 

築年数は25年と古いですが、利回り、積算、物件の状態は合格点。

 

周辺には幼稚園、小学校、中学校、またスーパーやドラッグストアもあり、幹線道路にもすぐに出れるような立地。

 

気になるのは、周辺に戸建てや木造アパートが多いこと。

 

競争が激しいエリアだと思われますが、私が見に行った物件は、Suumoなどで調べた限り周辺の家賃相場の最低レベルに設定されているので、空室が出た場合リフォームをしっかりして見栄えを良くしておけばコスト競争では十分戦えると判断しました。

 

買い付け判断

即決で買い付け出しました。

 

あとは融資の審査と他のライバル投資家の存在が気になるところです。

 

土日だけで私の他に3組の見学が入っているといっていたので競争は厳しそうです。。。