2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【1号物件】川越での物件探し

f:id:milefit:20191103173544p:plain

1号物件は埼玉県川越市のファミリータイプの区分マンションです。

 

以下の理由から私は1件目は川越市と決めていました。

 

 

  1. JR川越駅の近くには、西武新宿線 川越市駅東武東上線 本川越駅と都内にアクセスできる駅が複数存在し交通の便が非常によい
  2. 市内や近隣の市には工場が多数あり、工場からの需要が見込める。
  3. 観光地としても発展しており街に活気がある

 

特に1番目の理由が決め手になっていました。

 

川越以外にも工場需要がある地域や観光地として活気がある街なんてたくさんありますが、1時間以内で都内に出れる駅が3つあって、それぞれが徒歩で歩いていける距離というのは他に聞いたことがありません。なので、立地面から考えると賃貸需要としては問題ないと思っています。

 

ただ、やはり便利な地域だけあって、川越駅の最寄の物件はなかなか出てきません。出てきたとしても、利回りが低かったりとなかなか買いたいと思える物件に巡り会うことができません。

 

川越はこれからも私がフォーカスするエリアの1つ。そろそろ3号物件を買いたいと思っていますが、焦って自分の基準から外れる物件を買うのは一番良くないので、良いと思う物件が出てくるまで地道に探します。