2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【不動産セミナー参加】有料セミナーのメリット

f:id:milefit:20190721195806j:plain

先日不動産投資の有料セミナーに参加してきました。

一棟アパートを買うまでは不動産業者主催の無料セミナーに良く参加していたのですが、一棟アパートを購入してからは有料セミナーに参加するようになりました。
 
 
これまでいくつものセミナーに参加してきましたが、やっぱり多くの本やブログなどで言われるように、有料セミナーの方が無料セミナーより満足度が高い印象です。その理由の1つは、今抱えている困りごとに対してピンポイントで具体的なアドバイスがもらえること、もう1つは、懇親会が設定されていることが多く、大家同士の横のつながりが作りやすい事だと感じました。
 
 
1つ目については、私がこれまで参加した有料セミナーは、例えば、ペット可物件の作り方、空室対策のステージング方法、管理費コストの削減についてなど、具体的なトピックであることが多く、自分の物件に即活かせるような話が聞けます。また、先輩大家さんの生の体験記なども聞けて臨場感があって大変勉強になります。
 
 
2つ目の横のつながりは、本当に大事だと感じます。セミナーでの講演内容も大事ですが、参加者の大家さんたちから色々な情報交換ができるのは本当に有意義。最初は初対面だし参加しづらいなーと思ってたのですが、私みたいな初心者大家も皆さん暖かく迎えてくれて良い方ばかりです。
 
 
これからも積極的に興味があるセミナーに参加して勉強しつつ、物件も買って大家としての経験値を高めていきます。