2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【目標設定】2020年の振り返りと2021年の目標

3か月振りの更新。今年もマイペースに更新していきたいと思います。

 

年が変わったので、去年の振り返りと今年の目標について書こうと思います。

 

2020年の振り返り

2020年は、埼玉の区分を黒字で売り抜ける事と満室CF50万円/月 達成を目標にしていました。


kinniku-oya.hatenablog.jp

 結果、区分の売却は若干の黒字でなんとか達成!

 

満室CF50万円は未達です(泣

 

区分の売却についてはまた別で書く予定ですが、仲介業者のやる気によって結果が大きく変わってくることがわかりました。

 

最初に売却依頼をした仲介業者は管理会社の関連会社で、私の物件の事も良くわかっているし頼み易かったので依頼したのですが、ふたを開けてみると全然積極的に活動してもらえず、3か月間ほぼ動きなしという状態でした。

 

その後仲介業者を変えたら一気に動き出してすぐに買い手が付き売却完了。仲介業者選び大事ですね。

 

CF50万円は残念ながら未達でしたが、埼玉の1棟木造アパートのサブリースを解除したことによって、満室CF44万円になりました。

 

未達の原因としては、あまりアクションを起こさなかった事だと思います。2018年、2019年と比べると明らかに不動産に掛ける時間も減ったし行動量も落ちました。

 

2021年は再度気を引き締めて目標達成に向けてアクションを起こしていこうと思います。

 

2021年目標

今年の目標は3つです。

 

①満室CF50万円/月

去年未達だったので今年こそは達成します。狙いはこれまで同様、関東圏の1棟アパート。状況によっては、現金で戸建て狙いにシフトする事も視野に入れています。

 

②借り換え

埼玉の1棟アパートの残債は土地値とほぼ同等、今年の前半には土地値以下になります。千葉のアパートの残債は土地値以下です。今の金利は2%台後半と高いので、そろそろ借り換えできないか打診してみようと思います。

 

③大規模修繕

千葉の物件の外壁と屋根の修繕を年内に行おうと思います。物件を買った当初は5年程度で売却しようと思っていたので修繕の事は考えてなかったのですが、この物件は利回りも高く、土地が広く資産価値も高いので、余程高い価格で売れない限り、しばらく保有する事にしました。長期保有するなら、壁のチョーキングも起きているので早めに修繕したほうが良いと思って決意しました。

 

今年こそは目標達成します。特にCF50万円は絶対に達成したい!

そのためにはまずはアクションを起こす事。頑張ります。