2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士との面談

法人を設立したので会計業務を税理士の先生に正式にお願いする事にしま した。 仕事帰りに駅前のカフェで待ち合わせして約1時間くらい購入した 物件の話しや今後の投資プランについて話しました。 僕の事業規模はまだ小さいので、 税理士の先生も気を遣って…

段取りの大切さ

先日法人口座の審査完了の連絡があったので、 さっそく金融機関に行って通帳を使ってもらいました。 キャッシュカードは個人と同じようにアプリで管理するからいらな いと伝えたら、 法人の場合は個人と同等のサービスを受けるには月額でコストが発 生すると…

融資戦略練り直し

2号物件を買うときに融資をお願いした金融機関に次の物件の話しを持ちかけたところ、今年はもう融資は厳しいと言われてしまいました… 前回話した時は、次も待ってます!なんて言われたのに数ヶ月でまったく違うテンションに。 今年融資できない理由は私の転…

2号物件の書類整理と3号物件の検索

今日は時間があったので2号物件の書類整理と3号物件を購入すべくWeb検索を始めました。 2号物件の書類は不動産業者関連の書類、保険関連書類、金融機関関連書類、その他の書類を1冊のファイルにまとめました。 あとはレントロールの作成と大事な書類のPDF化…

初めての合同会社設立

1棟アパートを購入するにあたり、 1棟目からいきなり法人で買うことにしました。 理由としては、1. 法人として早く実績を作り融資を引きやすい状態をつくりたかった2. 個人で買ってサラリーマン給与と不動産所得を足すと所得税が高く なる3. 短期売買が必要…

2号物件購入経緯⑤ <ついに1棟アパートの大家に>

現金客にお気に入りの物件を取られてから約1か月。 毎日いろいろなサイトで物件探しをしましたが、 なかなか合格点の物件が見つかりません。 そんな時、 現金客に物件を流した不動産業者から久々に電話がありました。 不動産業者「物件探しの状況はどんな感…

2号物件購入経緯④ <現金は強い>

あとは金融機関の融資のみ!と思って、 融資対策を始めていた矢先、 不動産業者から電話がかかってきました。 不動産業者「実は、、、ちょっと状況が変わりまして、、、」 私「何でしょうか? もしかして融資の関係で何か問題ありましたか?」 不動産業者「…

2号物件購入経緯③ <物件見学~買い付け>

不動産業者に紹介してもらったのは千葉県の築23年のファミリー タイプの1棟木造アパートで駐車場は世帯数x2あります。 表面利回りは12.5%で土地値は物件価格の80%近く。 紙上のスペックは私の中では合格点。 あとは周辺環境と物件自体の状態をチェックする必…

法人設立後に税務署に提出する書類

今日は都税事務所と税務署に法人設立の届出書や青色申告の承認申 請書などの法人設立後に提出が必要な書類を出しに行ってきました 。 私の場合は全部で4種類(法人設立届出書は2部)の書類を提出用、控え用各1部ずつ作成。普段こんなに文字を書く事がないの…

2号物件購入経緯② - 未公開物件情報入手!-

2019年1月に楽待から問い合わせた不動産業者と打ち合わせする事になりました。 不動産業者に物件が買える人と思ってもらうために、面談で特にしっかり説明をしたのが以下の3点。 1. 金融資産 2. 年収推移と仕事内容 3. 持ち家について 1. 金融資産 貯金、株…

2号物件購入経緯① -1棟木造アパートを探した方法-

1号物件を購入してから約10か月経った2018年11月、2号物件を購入することを決めて楽街や健美屋で物件を探し始めました。 当初私が設定していた検索条件は、利回り15%以上、場所は関東近郊、築30年以内、金額5,000万円以内、という条件。 何冊もの不動産投資…

1号物件購入経緯

1号物件は2018年1月に購入しました。 埼玉県川越市の区分マンションで購入価格は860万円、 利回りは11.5%の物件。 最初は土地勘がある場所にしようと思って出身地である埼玉県で探 していてyahoo不動産をみていたら、 川越駅徒歩圏内のファミリータイプを見…