2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【英会話】オンラインで通える英会話スクールのGSETに7か月通ってみた感想

f:id:milefit:20200912181953j:plain

今回は8月末まで通っていたGSET (旧 English for Everyone)という英会話スクールについて書こうと思います。

 

私は大学時代に短期ですがアメリカに語学留学してた経験があり、帰国後も英語を使う職場で勤務している期間が長いので、日常会話と簡単なビジネスレベルの英語はなんとか対応することができます。

 

ただ、ずっとコンプレックスだったのが発音。発音の練習なんて留学時代に語学学校で少し習っただけなので、正しい英語の発音が良く分かっていません。

 

そのため、ビジネスで英語を話しても外国人に聞き返されることや意味を勘違いされることがよくありました。

 

それを解消するためにスクールを探していたところ、口コミでGSETを知り説明を聞きに行き体験レッスンを受けてその場で入会を決めました。

 

7か月間GSETに通った感想は、期待通り!通ってよかったと思ってます。

 

でも、このスクールは英語を流暢にしたい人にお勧めできるスクールというより、発音を矯正したい人におすすめのスクールだと感じました。

 

その理由や、講義の内容、感想などまとめてみました。

 

 

GSETとは

ホームページにも載っている通り世界標準の英語が学べる英語スクールです。世界標準の英語とは、日本人っぽい発音やリズムの英語ではなくて、ネイティブスピーカーの発音やリズムの英語という事だと思います。

 

大手のビジネス英会話のスクールにも通ったことがありますが、そこでは与えられたシチュエーションの中で使える文法や言い回しなどを中心に習いました。そのまま使えそうなフレーズが多いので習ったことをしっかり使いこなせるようにマスターしておけば、英語でのコミュニケーション力は上達すると思います。

 

一方GSETはというと、英語でのコミュニケーションはある程度できて、より伝わりやすくするために英語の発音やリズムなどを強化したい人が通うスクールのように思えます。単語を1つ発声するごとに細かい事を色々と指摘されるので、他の英会話スクールのように楽しみながら学べるレッスンというより、ちょっとスパルタなトレーニングという感じです。

 

レッスン方法

レッスンの方法は2種類で、オフィスでFace to Faceで指導してもらう方法と自宅からSkypeで指導してもらう方法です。

 

私は通いだした当初はFace to Faceでお願いしていましたが、コロナで自粛期間が始まってからはずっとSkypeでレッスンを受けていました。

 

最初はFace to Faceの方がわかりやすいのではと思っていたのですが、Skypeレッスンをやってみるとレッスンの質が落ちるわけでもなく普通に満足のいく内容だったので自粛期間が終わってからもSkypeレッスンにしていました。

 

レッスン内容

レッスンは50分で、発音の練習、リズムの練習、英語思考の練習、の3つのパートに分かれています。テキストはなく、プリントとカードが初回に渡されるのでそれを使ってレッスンが行われます。

 

発音練習

最初の20分くらいは発音練習。プリントに書かれている単語を先生の前で1つずつ読んでいきます。発音が正しくできていない単語があったら、ストップがかかりその場で先生に矯正してもらいます。

 

正しい発音をするための口の開け方、のどの使い方、舌の位置、などかなり細かく教えてもらえます。

 

こうやって指導を受けると、日本人の英語の発音が日本語みたいに聞こえてしまうのは、正しい発音をするための方法を教わってなくやり方がわからないからだという事が良く分かります。

 

リズム練習

次の20分はリズム練習です。リズム練習ではレベルによって変わりますが、最初は10秒から20秒くらいで読める文章が書かれてあるプリントが渡されます。トピックは日本の文化だったり、ビジネス関連だったりいろいろです。

 

レッスンの進み方としては、まずは書かれている文章を一度自分で音読してそれをスマホで録音します。

 

そのあとに講師が読んで、どの個所に強弱をつけて、どこで間をとればネイティブみたいなリズムに聞こえるのかを教えてくれます。

 

強弱と間の取り方に気を付けて1文ずつ読み、講師から色々と指摘を受けながら正しい発音とリズムになるように矯正してもらいます。

 

最後に全体を読んでその音声を録音し、最初に録音したものと聞き比べます。このレッスンでは指導前と後を録音して比較するので、変化が明らかにわかります。

 

英語思考

最後の10分は英語思考です。これは、英語での質問を英語のまま理解し、即英語で返すという対応力のトレーニングです。

 

何人かの講師にレッスンをしてもらったところ、このレッスンだけは講師によって進め方がかなり違いました。

 

一般的なレッスンでは、表に英語の質問、裏にその解答が書いてある受験勉強のときにつかった単語カードのようなものを渡されて、表の質問を先生が読み上げて、それに対してすぐに英語で回答するというものです。

 

私の担当の先生はカードは使わず、何かトピックを決めてフリーで会話をするというレッスン方針だったので、一般的なレッスンとは違っていましたが、私はカードを使うよりもこっちの方が良かったです。

 

宿題

宿題はレッスンがない日は毎日(週6日)です。進め方は、レッスンで使った発音練習とリズム練習のプリントを自分で音読してそれを録音するというものと、英語の質問が書かれてあるspread sheetに回答を記入するというものです。

 

録音した音声とSpread sheetをメールで講師に送ると翌日の午後にフィードバックが返ってきます。

 

発音では、間違った発音はすべて指摘してもらえて、リズム練習では、発音、トーン、発声、間の取り方などかなり細かく見てもらえます。

 

宿題にかかる所要時間は私の場合は、毎日20分~30分くらいでした。

 

7か月間通った感想

冒頭にも書きましたが、通ってよかったと思っています。一番の理由は、自分が上達させたいと思っていた発音が明らかに上達したと実感できたからです。

 

特にRとLの発音やTHの発音は全然うまく発音できなかったのですが、以前よりはうまく発音できるようになったと思います。

 

あとはリズム。通う前はリズムについて、ほとんど意識せずに話していましたが、意識し始めてから英語が伝わりやすくなった気がします。

 

気になる点を挙げるとすればコスト。私が通っていた期間は4週間で57,200円(税込み)でした。50分/週のレッスンでこの金額はちょっと高い。。。4週間 40,000円くらいだったらまた通ってもいいかなと思います。

 

まとめ

私は学生時代からカウントすると計5校の英会話スクールに通いました。どれも特徴があり、良し悪しがあるので、どこが良いというのは一概には言えません。

 

自分の英語レベル、目的、コストなどを考えたうえで、どのスクールのどのコースにはいるのかを慎重に考える必要があります。

 

ウェブサイトや体験レッスンだけではなかなかわかりづらい部分もあると思うので、少しでも入会を検討している人に少しでも参考になればと思い、自分の経験や感想を思った通りに書いてみました。

 

また機会があれば他のスクールの事についても書いてみたいと思います。