2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【不動産取得税】クレジットカードで不動産取得税を払ってポイントゲット

f:id:milefit:20200113204515j:plain

昨年12月に購入した3号物件の不動産取得税の請求がついにきました。

 

請求は土地と家屋に分かれていて土地が約70万、家屋が約20万円でした。

 

わかってはいても90万円の出費は痛い><

 

3号物件のエリアは川越県税事務所の管轄で、川越県税事務所では支払う方法が4種類あります。

 

  1. 金融機関での支払い
  2. コンビニエンスストア
  3. インターネットウェブサイト(Yahoo!公金支払い)
  4. 現金書留

 

ただし、金額が30万円以上の場合は2. と3. が使えないので、1. か 4. になります。

 

私の場合は、土地70万円、家屋20万円の支払いなので、土地は1. 金融機関で支払い、家屋は3. インターネットウェブサイトで支払いました。

 

わざわざ別の手段で支払ったのは、クレジットカードのポイントのためです。インターネットウェブサイトは、Yahoo!公金払いなのでクレジットカード支払いになります。多少手数料はかかりますが、手数料よりもポイントの方が価値が高いのでインターネットウェブサイトでの支払いを選択しました。

 

本当は全額インターネットで支払いたいところですが、上限30万円という決まりがあるので土地の70万円は銀行窓口で支払いました。

 

不動産投資をやっていると、不動産取得税の支払い以外にも固定資産税、火災保険、修繕費の支払いなど、大きめの額の支払いをする事が良くあるので、うまくクレジットカードを使うとクレジットカードのポイントがどんどん貯まります。

 

固定資産税のクレジットカードの支払いについては、私はセブンイレブンのnanakoを使っているのですが、それについてはまた今度書きます。