2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不動産投資の収支】5月の収支報告

6月の上旬に初の2号物件の家賃収入とローン支払いがあったので1号物件と合わせて収支状況を発表します。 1号物件 【収入】 家賃収入 :83,300円 【支出】 管理費修繕積立金 :-25,420円 管理費(管理業者):-2,473円 振込手数料 :-648円 ローン支払 :-37,…

【不動産投資セミナー】ランニングコスト削減セミナーに参加

昨日は初めて有料のセミナーに参加しました。 参加費は1人約7,000円で2時間半のセッション。 内容は3部構成になっており、災害保険の活用方法、管理費削減、電気代削減というテーマでどれもコスト削減に関する内容でした。 受講料は7,000円ですが、間違いな…

【アパート購入検討】3号物件を探しに千葉県へ

2号物件を購入した不動産業者から新たに物件を紹介してもらいました。 今回も千葉県の物件で築34年とかなり古いです。 鉄筋コンクリート造で利回りは14%を超えていて立地も悪くない。 都内に20分程度で出れる場所なので十分通勤圏内です。 屋根と外壁の修繕…

【管理会社訪問】客付け担当者と話すメリット

先日千葉の物件を管理してもらっている管理会社さんのところに 挨拶に行ってきました。 この管理会社さんに管理をお願いしている物件は満室なので今すぐ 何かしてもらう事は無いのですが、 空室が出た場合にすぐに対応してもらえるように顔合わせしておき ま…

【貯金のコツ】を貯めるために始めた3つの事

私は昔からけっこうな浪費家です。 給料は飲み代、洋服代、趣味、などに消え30歳くらいの時、平均的なサラリーマン年収以上にもらっていたと思うのですが、貯金はほぼありませんでした。 このままではまずいと思って30歳を超えたあたりからお金の勉強を始め…