2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積算の出ない物件は初期に買うべきではない

先々週末に見に行った千葉の物件は買い付け提出を見送りました。 物件自体はきれいだし場所も悪くないので気に入っていたのですが、土地値が低く積算が出ないことが一番の理由です。 物件を買い進めていきたいという思いがあるので、今積算が出ない物件を買…

【不動産投資の収支】6月の収支報告

今回もだいぶ遅くなってしまいましたが6月の収支報告です。 1号物件 【収入】 家賃収入 :83,300円 【支出】 管理費修繕積立金 :-25,420円 管理費(管理業者):-2,473円 振込手数料 :-648円 ローン支払 :-37,610円 支出計 :-66,151円 手残り :17,149円…

【アパート購入検討】先週末は千葉の物件見学

先週末見た物件は駅から徒歩10分くらいの築25年の木造アパート。空室は1部屋ですがリフォームをしっかりやっているので非常にきれいでした。外壁も目立った傷や汚れ、クラックはなく、階段も塗装してあってよく手入れしてある印象です。 駐車場も世帯数分以…

埼玉の物件買えず

先週末に見学して買い付けを入れた埼玉県の物件は買えませんでした。 買い付けが複数入っていて、その中に現金の方がいたとのこと。 3,400万円を現金で買っちゃうんですね。。。 買いたいと思う物件になかなか巡り合えないし、あったとしても実際見ると微妙…

【不動産セミナー参加】有料セミナーのメリット

先日不動産投資の有料セミナーに参加してきました。 一棟アパートを買うまでは不動産業者主催の無料セミナーに良く参加していたのですが、一棟アパートを購入してからは有料セミナーに参加するようになりました。 これまでいくつものセミナーに参加してきま…

【木造アパート購入検討】埼玉県の木造アパートを見学してきました

今週の土曜日に埼玉の木造アパートを見学してきました。 私は埼玉県出身で、学生時代はこの地域のバスケチームに入っていたこともあるので土地勘がありよく知っている地域です。 埼玉に住んでいたころは車でしか行ったことがない市で、今回初めて電車を使い…

【戸建て投資検討】 千葉県の物件見学

昨日は戸建ての物件を見学してきました。 千葉県の利回り17%の物件です。 場所は駅から徒歩20分と少し遠いですが、駐車場もあるし大通りも近く生活には不自由なさそう。 築年数は32年で土地値以下の価格で買えそうだし、見学して良さそうであれば買い付けを…