2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【物件紹介】不動産業者との面談

昨日は久しぶりに不動産業者の方との面談でした。

 

以前に不動産ポータルサイトで問い合わせした業者の方から昨日連絡があり急遽会うことに。

 

私が問い合わせした物件の説明と未公開物件で良い物件が入ったから紹介したいとのこと。

 

 

ちなみに、私が今まで買った物件や実際に見に行った物件は大体このパターン。ポータルサイトから問い合わせて、問い合わせたのとは違う物件を紹介してもらっています。表に出ている物件で買いたいと思う物件は大体他の投資家の方と競合になり、私のような弱小初心者投資家では勝てないことが多いので、未公開で自分の基準に合うものを狙っています。

 

今回紹介してもらった物件は、埼玉県の物件でファミリータイプの3LDK8世帯の物件。

 

紹介してもらった物件の良い点と悪い点はこんな感じです。

 

【良い点】

・築22年で写真で見た感じ外観もかなりきれいでまだまだいけそう

・人口は少なくはなく都内に一本で出れるエリア

・駐車場世帯1台分以上確保

・路線価が物件価格の80%以上

・ファミリータイプなので長期的な入居が見込める

・競争力のある家賃設定

 

【悪い点】

・利回り10%

・駅徒歩12分

・空室3室(この秋に2室退去になり計3室)

 

築古で利回り10%は低すぎる気がするけど、土地値が高いので担保力を確保するには良いですし出口リスクも低い。

駅から10分以上かかるけどこのエリアはおそらく車社会なのであまり問題にはならないと思います。

 

とりあえず見に行ってみます。