2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【物件見学】神奈川の木造アパートと都内の戸建てを見学しました

3連休は物件を2件見学してきました。

 

1件目は神奈川県川崎市麻生区の木造アパート。

神奈川県は今まで避けてきたのですが、今回不動産業者の方から未公開物件の連絡を頂き、土地値も高く需要がありそうなエリアだったので見に行ってきました。

 

川崎市麻生区には1度来たことがありますが駅前だけ。物件所在地までは不動産業者の方の車で移動したのですが、とにかくアップダウンが多いです。このエリアに住んでいたら徒歩や自転車での移動は相当きついはず。駐車場がない物件なので、バイクかバスで移動するしかないようなエリアだと思いました。

 

書類やGoogle mapではどれだけきつい坂道があるかはわからないので最寄駅から物件までの経路を自分の目で見ることは大切ですね。

 

この物件は10室中空室が5室あり現在募集はされていません。原状回復されていないので、すぐに募集できるという状況ではありませんでした。エアコンや水回りなども劣化がひどくリフォーム費用がかなりかかりそうです。

 

リフォーム費用分の指値を入れて通りそうであれば買いたいと思いますが、今のところはまだ買い付けを出さず保留します。

 

2件目は、品川区の戸建て。

JR山手線の駅から徒歩5分の好立地なのですが、土地面積が30㎡くらいの狭小地。こちらの物件も数年間放置されているためボロボロです。

 

狭いけど2階建てなので、1階にDK, 2階に居住スペース1部屋というように1DKの戸建てにリフォームすれば、立地が最高に良いので一人暮らしの学生やサラリーマンには間違いなく需要はあると思います。家賃が11-12万円くらいでしっかりリフォームあれば、自分だったら借りたいと思える好立地です。

 

ただこちらもリフォーム費用を考慮すると金額が高すぎる。不動産業者の話では問い合わせが殺到しているとのことですが、私はこの金額では買えません。麻生区の木造アパートがだめだったらこっちの戸建てを指値入れて検討しようと思います。