2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【目標設定】2019年の振り返りと2020年の目標

f:id:milefit:20200105201824j:plain

あけましておめでとうございます。

今年も引き続き不動産投資&キャリアアップに関する記事を書いていきたいと思います。

 

2019年の振り返り

早速ですが、2019年に立てた目標に対する結果を発表します。2019年は①法人を設立する、②不動産でCF30万/月を達成するという2つの目標を掲げました。結果は、両方とも達成です! !(^^)!

kinniku-oya.hatenablog.jp

 正直、1つ目の法人設立は書類出して手数料払えば簡単に達成できるのでハードルが低すぎる目標ですが良しとします笑

 

2つ目のCF30万円/月は、12月23日に物件3号の決済が終わって達成できたのでギリギリでした。なかなか話が進まず年越えるかなと思ったのですが、なんとか2019年中に買えました。

 

これで、現在の最大CFは1号物件 1万円、2号物件 17万円、 3号物件 24万円となり、Totalで42万円となります。

 

 

ちなみに、私のCFの定義は、税引き前の手元に残るCFです。なので、管理費、ランニングコスト、固定資産税、などをすべて差し引いた後の金額になります。

 

2020年の目標

2020年も2つの目標を立てます。1つ目は、1号物件の区分マンションを赤字を出さずに売り抜ける事、もう一つはCF50万円/月の達成です。

 

目標① 1号物件売却

年末にコストシミュレーションした結果、1号物件は売却することにしました。

 

入居者の方は契約更新してくれたばかりだし、毎月少ないながらもCFがプラスで残っているのですぐに売却する必要もないかもしれませんが、CF1万円/月では、例えば給湯器の故障などが発生した場合、貯まったキャッシュがすぐに吹き飛んでしまいます。

 

保有し続けてもキャッシュが貯まらない割にはリスクが大きいので売却することに決めました。

 

目標② CF50万円/月

これを達成するためには、区分か戸建てを2棟買うか、アパート1棟買うかだと考えています。いずれにしても、3号物件を買うのに自己資金をかなり使ってしまったので、すぐには難しく、年後半頃になると思います。

 

地域は今まで狙っていたエリアから変えるつもりはなく1都3県。築年も同様に変えずに、15年-25年あたりの物件を狙うつもりです。

 

あと重視するのは、積算価格とローン金額の乖離が極力小さい物件。もう少し築古を買い増していきたいと思っているので、積算価格が低い物件を買ってしまうと融資してもらえなくなります。

 

それを避けるためにも、できれば積算が物件金額と同等、少なくとも90%くらいは出ている物件を狙います。

 

最後に

2019年の最後の最後に物件が買えたのは、ある程度の自己資金があったからです。だけど、2020年は現時点で物件が買えるほどの自己資金がありません。ここからいかに節約して物件を買えるだけの自己資金を短期間で貯められるかがポイントです

 


。昨年よりも厳しい状況からのスタートですが、またコツコツと勉強しながら頑張ります。