2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【物件見学】群馬の鉄骨アパートを見に行ってきました

f:id:milefit:20190804003748j:plain

今日は群馬県のアパートを見に行ってきました。

 

今までは自分の土地勘がある千葉と埼玉をメインに探していたのですが、最近は少し範囲を広げて神奈川、群馬、茨城の一部のエリアも投資対象範囲として物件探しをしています。

 

今日見てきた物件は群馬県の物件。利回りは11%台(指値入れてギリ12%)と群馬県にしては低めですが、不動産業者や管理会社にヒアリングしたところこの辺りは外国人向けの賃貸需要が強く入居付けにはあまり困らないエリアとのこと。

 

外国人向けという事で、いろいろなトラブルがありそうですが、いろいろ聞き込みしてみると外国人向け物件に強い管理会社や保証会社があるようです。今日は外国人向けの物件になれている管理会社に色々と話を聞くことができ、何とかなりそうだという事がわかってきました。

 

物件の状態は年数にしては悪くなかったです。壁は塗りなおしているし、基礎の部分にもクラックなど特に見当たらず、ゴミ捨て場や階段周り、周辺も非常にきれいでした。

 

ただ現在1室が空室で、今月末までに2室空室がでるとのこと。

 

1空室はすでに原状回復済みですが、風呂場やベランダの汚れが気になりました。クリーニングすればすぐに募集できそうな感じです。

 

不動産業者からの紹介で群馬の地銀をいくつか紹介してもらえそうなので、そこでの融資が良い条件で通りそうなら検討したいと思います。