2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2号物件購入経緯② - 未公開物件情報入手!-

2019年1月に楽待から問い合わせた不動産業者と打ち合わせする事になりました。
不動産業者に物件が買える人と思ってもらうために、面談で特にしっかり説明をしたのが以下の3点。
 
 

1. 金融資産

貯金、株式、投資信託はもちろん、保険の解約返戻金、確定拠出年金などの金融資産も片っ端から書いて金融資産があるというアピールをしました。
今まで株式と投資信託で少額ですがコツコツ資産形成してきたので資産形成に対する考え方についてもしっかり話せるようにしてアピールできるようにしました。
 

2. 年収推移と仕事内容

これらは私のネガティブな面をカバーするために話しました。
ネガティブな面というのは、私の転職歴。
私は2018年1月に転職しているので、転職してまだ1年少々。さらに30代後半ですでに5社目というジョブホッパー
そのマイナスイメージを少しでも払拭するために、転職によって年収が右肩上がりで上がっていること、会社は変わっているけど過去10年同じ職種でキャリアを積んでいることなどを説明しました。
 

3. 持ち家について

昨年都内にマンションを買ったのですが、住宅ローンがあると投資用ローンを借りるハードルが上がります。
しかも私の場合、住宅ローンが年収の6倍程あるのでけっこう重たいです。。。
この状況がマイナスイメージに取られない様に、居住用のマンションが駅近で資産価値が高い物件であること(同じ間取りの部屋は私が買った値段よりも高い値段で売りにだされています)、返済比率を計算するとそこまで重たいローンではないことを話しました。(正直意味があるかわかりませんが。。。)
 
 
 
一通り私のアピールタイムが終わった後、不動産業者の方が一度部屋から出て3枚の物件図面を持ってきてくれました。
それらは私が問い合わせた物件と違う物件で、ちょうど数日前に入ってきたばっかりの物件とのこと。
 
見てみるとどれも私が問い合わせた物件よりも条件が良い!
その中の1枚を選び物件見学の予約を入れさせてもらいました。
 
よく投資家の方のブログとか本とかで読むけど、表に出ない物件というのはこういう物件のことなんでしょうか。
私の必死のアピール攻撃が通じたのかわかりませんが、自分にとって良いと思う物件を紹介してもらえたのでラッキーでした^^