2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【貯金のコツ】を貯めるために始めた3つの事

f:id:milefit:20190605180222j:plain

私は昔からけっこうな浪費家です。
 
給料は飲み代、洋服代、趣味、などに消え30歳くらいの時、平均的なサラリーマン年収以上にもらっていたと思うのですが、貯金はほぼありませんでした。
 
このままではまずいと思って30歳を超えたあたりからお金の勉強を始め、3つの事を始めました。
 
 

投資

20代後半にリーマンショックで株式市場の洗礼を受けて撤退した株式投資に再チャレンジ。
それに加えて安定的に資産を積み立てるために積立型の投資信託開始。
 
 

年間と月間のプラン作り

年間の貯金、投資プランを作成。
月間のプランは毎月の終わりに翌月の投資額、貯蓄額、支出計画を決めてエクセルに記録。
 
 

毎日の家計簿

日々使った金額をエクセルに記録し、月間の支出計画に対する実際の支出状況を日々チェック。
 
 
 
この3つをやることで、毎月投資と貯金額を決めて遣う前に収入から差し引くので金融資産が貯まるようになりました。
 
また、家計簿では支出計画を項目毎(飲み代、服代、食費など)に作っているので、例えば飲みに行きたくなっても行って大丈夫か判断がしやすいし、行ったとしても遣える金額の目処が立てられるので店選びにも役立ちます。
 
最初は毎日PCを開いて入力するのが面倒でしたが、お金がだんだん溜まってくるのが視覚的に見えると気分良くなってだんだん楽しくなってきます。
 
ちなみに、今はGoogle driveを使ってるので家に帰ってPCをたちあげなくても、気がついた時にスマホから入力するようにしているので楽チンです
 
不動産を買い進めていくにあたり現金は非常に重要。
今後も不動産収入とサラリーマン収入からの貯金でコツコツ自己資金を増やしていきます。