2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

不動産投資の勉強と手法

私が不動産投資の勉強を始めたのは2015年。


久々に金持ち父さん貧乏父さんを読み直して不動産投資に興味を持 ち始めました。


とりあえずスクールに通って基礎から学ぼうと思いファイナンシャ ルアカデミーのウェブコースを受講し始めました。


2015年7月に申し込んで全十数回の講義を終えたのは、受講を開始してから約2年後w
それでも何とか受講を終えたのでさっそく不動産を買ってみようと思い、教わった通りひたすらyahoo不動産などののサイトでお手頃な区分マンションを探しま くりました。


当時は不動産投資に関する本は1冊も読まずにファイナンシャルア カデミーの言う事だけを信じて、不動産投資を始めましたが、 この事でだいぶ遠回りする事に…


数ヶ月経ってようやく見つけたのは埼玉県の中古区分マンション。
860万円で表面利回りは11%台。
1軒目だし練習としてはお手頃で良いと判断して購入。


現在1年以上運用してますが毎月2万円くらいしか手残りが無いの で初期費用や不動産取得税と相殺すると現時点ではほぼ儲かってま せん。


これをきっかけに不動産投資に関する本を読むようになりようやく 自分のやってた投資方法はキャッシュを貯めるのに時間がかかり過 ぎる手法だと気付きました。


金額的な損はしてませんが大幅な時間ロス。
引き続き勉強しながら早く目標達成できるように頑張ります。