2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2019年の目標

今年の始めに立てた目標はこの二つです。
 
1. 法人設立
 
 

1. 法人設立

法人設立を決めた一番大きな理由は、早めに不動産事業としての実績を出して、銀行からの評価を得るため。
個人で買い続けるといつか頭打ちになるとよく聞くので、そうであれば早めに法人化して長い目で見て規模拡大できる方が良いと判断しました。
 
あとは、短期譲渡しても税金が個人よりも低く抑えられらので、投資計画の選択肢が増えると思った事と経費参入の幅が広がることも魅力的です。
 
デメリットとしては、やっぱりコストですね。
でも長期的に見ればメリットの方が大きいと考えて設立に踏み切りました。
 
 

2. キャッシュフロー30万

今年中に毎月30万が安定的に手元に残る状況を作りたいと思います。
1年間貯めれば360万になるので、サラリーマン給与から140万円を貯金すれば年間500万円貯金ができます。
500万円あれば次の物件の初期費用にでき、規模拡大の軌道に乗せられるのではと考えています。
まあ、そんなにうまくはいかないとは思いますが...
 
 

現時点での進捗状況

法人設立は先日完了!
また別に書きますが、いろいろと不備があり非常に非効率な作業になっちゃいました(/ω\)
 
そしてCFの方は満室時CF17万/月のところまできました。
たぶんあと1棟買えばこっちの目標も達成できそう(*´▽`*)
 
引き続き頑張ります!