2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

2号物件の書類整理と3号物件の検索

今日は時間があったので2号物件の書類整理と3号物件を購入すべくWeb検索を始めました。

 

2号物件の書類は不動産業者関連の書類、保険関連書類、金融機関関連書類、その他の書類を1冊のファイルにまとめました。

 

あとはレントロールの作成と大事な書類のPDF化もやっておきました。

不動産関連の資料は紙が多いので、なるべく紙を減らせるようにPDFにしてPCに保存するようにしています。

もっと業界的に電子化が進むと書類整理が楽で良いのですが。。。

 

3号物件は今まで物件探しをしていたのと同じ方法でまずは、不動産のポータルサイトを条件を絞って検索。

今日は1件だけ問い合わせを入れたところ、さっそく資料をいただけたので収支シミュレーションをやってみました。

 

結果は、かなり微妙なライン。

指値をある程度いれて銀行の融資期間が長めに取れれば検討の土台に乗る感じです。

不動産業者にはこの辺の感触を探るためにメールで質問をさせてもらっているので、回答次第で見学するか決めようと思います。