2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【火災保険】2号物件の火災保険更新

f:id:milefit:20200307185611j:plain

2号物件の保険代理店から保険更新の連絡がありました。2号物件は昨年の4月に購入して1年の保険をかけていました。

 

5年とか10年とか長期でかけた方が得なのでそうするべきだったのですが、その時は保険の知識がまったくなく、決済日までの数日以内に決めなければならないという事で保険の事を色々と調べる時間もなかったので、とりあえず一番安い保険を1年だけ入ることにしました。

 

1年契約だったので割高ではあったのですが、結果的に割高でも1年にしておいてよかったです。

 

なぜなら、私が入っていた保険がめちゃくちゃ高いものだったからです。当時何もわからなかった私は、保険代理店の言われるがままに勧められた保険に入ってしまいました。

 

今になって改めて保険の内容をみると、建物にめちゃくちゃ高い保険をかけられておりそれによって保険料がかなり高めに設定されていることがわかりました。

 

昨年末に購入した3号物件も2号物件と同じくらいの延床面積ですが、2号物件の保険料の方が3号物件のよりもざっくり倍近く高くなっています。。。

 

保険代理店は融資をお願いしている銀行から紹介されていたし、すごく親切な営業マンだったので油断していました。やはり不動産ビジネスは自分でしっかり調べて考えてから進めないと痛い目に遭いますね。。。