2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【台風被害】火災保険でアパートの屋根を修理

f:id:milefit:20191012164810j:plain

昨年9月に千葉県南部に大きな被害をもたらした台風15号

 

私が保有する物件2号がある君津市を直撃しました。

 

私の物件はぱっと見そんなに被害が出てないように思えたのですが、良く見ると屋根が若干浮いてるようにも見えたのでリフォーム業者に見積もりを取ってもらいました。

 

出てきた見積もりを見ると屋根だけで修繕費250万円。。。

 

保険会社に連絡してリフォーム業者からの見積と写真を送ったところ、雨どいの部分は経年劣化によるものだから保険適用無し、その他の部分はすべて台風での損害と認定され210万円の保険金がおりることになりました!

 

これだけ保険金が下りることになったのもリフォーム業者のおかげです。撮った写真を見せてもらったのですが、色々な方向からたくさん撮られていたので損害個所がわかりやすい写真でした。あれだけしっかりした写真があれば保険会社も損害を認めやすいと思います。