2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【家賃滞納】家賃滞納が2部屋同時発生

f:id:milefit:20200322150028j:plain

千葉の物件から家賃滞納が2部屋同時で発生しました。

 

しかも2か月連続で。。。

 

今までも1か月分の家賃滞納はたまにありましたが、滞納されても翌月には2か月分がまとめて入金されていたので、振り込み忘れやたまたま振り込みができない何か特別な事情があったのだろうと思って特に何も対応せず放置していました。

 

でも今回は2部屋同時に、しかも2か月連続の滞納なので、忘れたとか用があって間に合わなかったなどという事ではありません。入居者は明らかに払っていないことをわかっているはずです。

 

このまま放置するわけにはいかないので、管理会社に連絡して至急対応を取る事にしました。

 

家賃滞納者への対応①

1件目の滞納者に対しては、入居者に連絡して至急家賃の振り込みを行ってもらうように依頼しました。1部屋は入居者と連絡がとれたのですが、その人はもうそこに住んでいませんでした。どうやら離婚したらしく、契約をした入居者は今年に入ってから部屋を出ており、今住んでいるのは元妻のようです。

 

契約者である元旦那が滞納分を合わせて家賃を振り込む事を約束してくれたので、とりあえず待ってみようと思いますが回収するまでは油断はできません。

 

滞納分が回収できたとしても、今後の家賃は元妻に支払ってもらわなければならないのですが、話を聞いていると支払い能力的に厳しそうな状況なので、おそらく退去になるだろうとのことですが仕方ないです。

 

家賃滞納者への対応②

2件目の滞納者は、未成年の若者で父親が連帯保証人になっています。入居者に何度も電話をしてもらったのですが、まったく電話に出てもらえなかったので、管理会社から連帯保証人である父親に電話してもらいました。

 

こちらも滞納分はすぐに支払うと口頭で約束をしてもらえましたが、まだ未成年だし、家賃を払わなくても平然と住み続けられるという感覚の持ち主なので、今後も引き続き注意していく必要があります。

 

今後について

もしかしたら2件いっぺんに退去になってしまうかもしれません。私の物件は築古ファミリータイプなので修繕費がかなりかかりそう。もしダブルで退去になったら正直かなり痛い。。。

 

でも2件退去になったとしてもCFはそれでもプラスをキープできるし、新しい入居者の属性が高くなって、長い目で見ればより安定した運営ができるとプラスに考えるようにします。

 

この1か月で何らかの動きがあると思うので、何かあったらまたアップデートします。