2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【不動産業者との面談】積算評価の高い木造アパートの紹介と小ぶりのRCの見学

f:id:milefit:20191012164810j:plain

台風19号がもうそろそろ関東に上陸します。

史上最大級とか史上最強とか言われるレベルの台風なので、千葉の物件が非常に心配です。

 

保険で風災はカバーしているのですが、水災(洪水などの被害に対する保険)は入っていないので、万が一洪水や下水が溢れたらアウトです。

何が起きるかわからないので保険は広くカバーできるものに入っておいた方がいいですね。

 

さて、本題ですが、今週末の3連休は不動産業者との面談を2件入れています。

1件目は明日、2件目は明後日で面談後に物件見学する予定です。

 

明日の面談では土地値が高く積算が高めの物件を紹介してもらう予定です。

私はまだ自己資金が潤沢にあるわけではないので、物件を増やすためにはどうしても融資を頼らざるを得ません。

融資を活用するには、銀行評価が高い物件(担保力の高い物件)を持っておく必要があるので、多少収益力が落ちてもまずは担保力がある物件を買い進めていこうと思っています。

 

面談の2件目は、面談後、そのまま物件を見に行くことになっています。

今回見学するのは5,000万円強の小ぶりのRCです。

RCなので耐用年数が長く残存価値が20年近く残っていること、駐車場が世帯数分あること、立地的にも田舎過ぎず賃貸需要が見込めると思ったことが検討の理由です。

もしかしたらノンバンクではなく地銀が使えそうとの事なので、地銀から低めの金利で融資が引けそうであればぜひ購入検討したいと思っています