2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【不動産投資セミナー】ランニングコスト削減セミナーに参加

f:id:milefit:20190623155645j:plain

昨日は初めて有料のセミナーに参加しました。

 
参加費は1人約7,000円で2時間半のセッション。
 
内容は3部構成になっており、災害保険の活用方法、管理費削減、電気代削減というテーマでどれもコスト削減に関する内容でした。
 
受講料は7,000円ですが、間違いなく7,000円以上のリターンがある内容だと感じました。

 

火災保険活用方法

具体的な内容は書くことできませんが、火災保険がおりやすい保険会社の紹介や火災保険の申請が通りやすくなる方法などを教えてもらえました。
 
このサービスを使うと、自分では見逃してしまいそうな細かな物件の破損なども見つけてもらうことができるし、保険がおりやすくなる写真や報告書を作成してもらえるようなので、まだまだ新米大家の私にはありがたいサービスです。
 
自分の場合はまだ1棟物件を購入して間もないし今すぐに活用できる状況でもないので、すぐには行動しませんが、もしかしたら年内には活用できるチャンスがあるかもしれません。
 

管理費削減

自主管理でも入居付けをより簡単にする方法の紹介は、そんな素晴らしい無料サービスがあったのかという感じで目から鱗でした。
 
このサービスもいずれ間違いなく活用すると思います。
 
今は管理会社にすべてお願いしていますが、物件によっては管理会社を使わなくてもやっていけるような気がします。
もう少し大家としてのレベルが上がったらぜひチャレンジしたいと思います。
 

電気代削減

これは今の自分にはあまり関係がない内容でした。
これは規模の大きなビルやマンションを保有している方なら大きなメリットがあると思うのですが、私のような木造1棟で月の電気代が1,000円未満の大家には不要です。
 
初めての有料セミナーでしたが、かなり勉強になったし間違いなく受講料よりリターンの方が大きくなると思うし本当に参加してよかったです。
 
またよさそうなセミナー探して積極的に参加して勉強していきます。