2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【家賃滞納】管理会社と対応した結果

f:id:milefit:20200524134944j:plain

以前滞納が2部屋同時発生したことを書いたので今回はその後の対応と今の状況について書きます。

kinniku-oya.hatenablog.jp

 

今回の経験を通じて感じたのは、管理会社を変更しておいて本当に良かったという事。おそらく昨年まで契約していた管理会社ではここまでのサポートはしてもらえなかったと思います。

 

管理会社は客付け力を見て選んだ方が良いと良く言われるけど、通常の管理やサポート体制も選定基準として考えるとも重要だと思いました。

 

滞納者:別居夫婦

この部屋は夫婦2人で住んでいましたが、契約者である旦那さんが部屋を出ていき奥さんだけが残っています。奥さんの支払い能力が乏しく家賃滞納が発生しがちになっている部屋です。

 

管理会社から滞納者の部屋に訪問いただき支払うように伝えてもらったところ、コロナで仕事が減りお金がなくて払えないと言われたそうですが、コロナ禍の前から滞納していたので、今更コロナという言い訳は納得ができません。

 

しかも、この入居者は開き直った感じで払えないものは払えないからあきらめてくれというような事を管理会社には言っているようです。。。

 

奥さんの方にいくら話しても無駄だと思うので、部屋を出ていった契約者の旦那さんに連絡をとることにしました。

 

旦那さんはまともに話を聞いてくれる方で、給付金が入ったら滞納分は全部支払うという約束を口頭ですがしてもらったのですが、入金されるまでは気が抜けません。長期戦になりそうです。

 

滞納者:未成年男性

2件目は未成年の1人暮らしの男性。父親が連帯保証人になっています。管理会社から入居者に電話や訪問してもらったのですがまったく連絡がとれません。

 

連帯保証人である父親に連絡したところ、父親も息子と連絡が取れていないとのこと。とりあえず、父親が家賃については5月末に滞納分全額を入金するという事、今後の支払いは銀行振り込みに変更する事に合意してくれたのでとりあえず安心ですが、父親も息子と連絡が取れていないというのは心配です。

 

事件に巻き込まれていたり部屋の中で亡くなっているなんて可能性もゼロではありません。本当にやばければ父親が捜索願など出していると思うので、大丈夫だとは思うけど怖いです。。。

 

管理会社の協力

今回の滞納の件で、管理会社の方が本当によく頑張ってくれました。入居者に逆ギレされてもめげずに何度も電話や足を運んで説得してくれたり、色々な家賃回収のための作戦を色々考えて提案してくれたりと、親身になって協力してくれて本当に助かりました。

 

管理会社は入居付けの強さで選んだ方が良いとよく聞きますが、入居付けではなく日ごろの管理やこのような家賃滞納者への対応についても選ぶ基準としてみた方いいと思いました。

 

この管理会社は月1回の定期点検もしっかりやってくれていて、毎回写真付きでレポートを送ってくれるのでこまめに物件を見に行かなくても物件のある程度の状況がわかります。

 

以前の管理会社と比べて管理費も若干安いし、サービス内容がものすごく良くなっているので管理会社を変えて正解でした。

 

これまで4社の管理会社と契約してきましたが、管理会社ごとに管理費も違うしサービス内容も違います。契約前に色々質問してより良い管理会社を探すことが安定したアパート経営には不可欠だとあらためて感じました。