2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【1号物件】川越の区分マンションを売却します

f:id:milefit:20200816162945j:plain

2年半前に不動産投資を始めて初めて買った川越の区分マンションを売却することにしました。

 

売却理由は、前にも書いたのですが以下のようなリスクがあるためです。

 

1. 家賃設定が周辺相場よりも1万円以上高い→もし退去したらCF激減

2. 管理費、修繕積立金が25,000円と非常に高いし上昇リスクもある

3. 給湯器など高額の修繕費が発生した場合、数か月分のCFが吹き飛ぶ

 

こんなリスクのある物件は今なら絶対買ってないですが、当時はそういう事もわからず、買いたいという気持ちが先行して買ってしまいました。。。

 

kinniku-oya.hatenablog.jp

 

とりあえず、仲介業者に連絡して川越の物件を売りたいという事を話すと、川越は人気エリアでその業者のお客さんの中に川越の物件を探している人が何人かいるので聞いてもらう事にしました。

 

2名興味を持ってくれた投資家の方がいるとのことだったので、さっそく価格交渉をお願いすることに。

 

購入価格より+100万円で売りに出したところ、50万円の指値を承諾して結局購入価格+50万円で売ることになりました。

 

 

月々の家賃と売却益で計100万円近くのCash inになりますが、税金や諸経費、仲介手数料等を差し引くと、結局ほぼ±ゼロです。。。

 

金融機関から700万円以上の借金して2年半運用した結果、ほぼ利益なし(笑

 

明らかに失敗。。。

 

でもこの1棟目があったからこそ次の木造アパートにもつながったし、Cashがマイナスになったわけでもないので、無駄ではなかったとポジティブに考えるようにします。