2年目サラリーマン大家の不動産投資日記

4年目サラリーマン大家の不動産投資日記

2018年に大家デビューしたアラフォーサラリマンの不動産投資ブログです。物件保有エリアは埼玉と千葉、東京と神奈川も投資エリアとして物件を探してます。

【家賃滞納】長期戦の予感

f:id:milefit:20200808165858j:plain

2か月以上ぶりのブログ更新、今回も家賃の滞納者への対応についてです。

 

現在区分1棟、木造アパートを2棟保有していますが、そのうち千葉にある木造アパートで家賃滞納が頻繁に発生しています。

 

千葉のアパートの2世帯が滞納常習犯で、その2世帯とも去年の年末から今年の初めごろから急に滞納するようになりました。

 

最初は1か月遅れる程度でその都度管理会社が督促をかけて翌月には支払ってもらえてたのですが、コロナが広まってきたあたりから2か月、3か月と滞納されるになってしまいました。

 

管理会社に協力してもらって、入居者の家に訪問してもらったり色々対応はとってもらって、一時的には改善してもまたすぐに滞納されてしまうという事が続いています。

 

しかもそのうちの1世帯は、払えないものは仕方ないと開き直っていて、管理会社が訪問してもイヤミを言われたり文句を言われたりするらしいのでほんとたち悪いです。。。

 

さらに、この入居者は保証会社に入ってないから強制退去という手段も取ることができず。。。(泣

 

 

この物件は表面利回り12.5%くらいで買ったので利回りは高めだったけど、利回り高い物件はやっぱりリスクがあるという事ですね。

 

早く滞納問題解決して安心したいけど、長期戦になるような予感がします。